CHECK

カーテンはどう選ぶ?生地に必要な性能や種類などお役立ち情報を分かりやすくご紹介

このサイトではカーテンの生地に必要な性能や種類など、お役立ち情報を分かりやすくご紹介しています。
様々なタイプがある中から、どのようにして選ぶべきか分からない場合にはきっと参考になるでしょう。
スラットの角度を調節することが可能な、ブラインドタイプの製品に関しても解説しています。
メリットを生かして取り入れてみるのも良いかも知れません。
また注文をする前の、採寸方法をしっかり覚えることの大切さもご紹介しています。

カーテンはどう選ぶ?生地に必要な性能や種類などお役立ち情報を分かりやすくご紹介

カーテンを選びたいけれど、種類が色々あるので迷ってしまうという人もいるのではないでしょうか。
カーテンの中でも代表的な形状といえばドレープタイプのものが挙げられます。
さらにレースタイプのものも、現代の日本における定番の1つです。
他にカフェやシェード、ロールスクリーンなど様々なタイプがあります。
最もカーテンに必要とされる性能は、目隠しと遮光でしょう。
ほかに遮熱や防音・防炎などの、性能が高められた製品もあります。

レースカーテンは機能や生地によりいくつかの分類がある

室内の印象を変えるインテリアアイテムの1つにカーテンがありますが、一緒に使用するレースカーテンに色々な種類があることをご存知でしょうか。
一見どれも同じに見えるレースカーテンも、生地に分類がありそれぞれ機能が異るため、目的に応じて選ぶことが大切です。
一人暮らしの方や道路に面した部屋、隣の家が近く外からの視線を遮りたい、目隠しをしたいといった場合におすすめするのが遮像レースやミラーレースタイプです。
前者はしっかりとした厚みや特殊な繊維を使用しているため、昼間も夜のように光を遮ることができます。
後者はマジックミラーのように光を反射しながら、外から透けにくくする機能を持っています。
光を反射することが必要なので、昼間の目隠しをしたい人に向いていますが、生地が軽やかなものが多いので日中外からは見えにくいのに中からは外の景色が見えるメリットがあります。
夏場の紫外線による日焼けを避けたいなら、UVカットタイプがおすすめで、約90%以上のUVカット率のタイプなら肌の日焼けはもちろん、畳やフローリングなどの床、家具の日焼けも防ぐことができます。

スクリーンカーテンは垂直方向に開閉するインテリア製品の一つ

スクリーンカーテンはロールカーテンなどとも呼ばれ、垂直方向に開閉できるのが特徴です。
そのため、窓辺でのカーテンとしての用途だけでなく、空間の仕切りや目隠しとしても活用されています。
スクリーンカーテンの操作方法はいくつかの種類があり、主流なのはチェーン式とプルコード式の二つです。
チェーン式は、取り付けられたボールチェーンを引っ張ることで、スクリーンを垂直方向へ上げ下げする操作方法になります。
手前と奥に2本のチェーンがあり、それぞれを引くことで上下に動く仕組みで、巻きズレなどのトラブルが少ないメリットがあります。
チェーンが子どもなどに絡んで事故が起きないよう、事故やトラブルを予防するための機能がついています。
プルコード式はスプリング式とも言い、コードを引くことでスクリーンを操作します。
コードを引いた分だけスクリーンが下がり、少しだけ引いてから手を離すとバネの力で自動的に巻き上がるため、手間がすくなく楽に操作できます。

ドレープとレース2種の生地で組み合わせた一体型カーテン

カーテンといっても現代ではいろいろな種類があります。
遮光タイプが最近は人気です。
日差しが強く、紫外線対策をしたいという時などに重宝することでしょう。
また、デザイン性も豊かになってきており、機能性に限らずデザイン性で選ぶ人も少なくありません。
場合によっては窓の形状に合わせてオーダーメイドすることもあります。
このように、まずは用途や目的に合うものをしっかりと吟味して選ぶことが大事です。
その中の一つにドレープとレース2種の生地で組み合わせた一体型カーテンというものがあります。
最初から組み合わさっているので、一つ一つ選んで購入せずに済むところがとても楽です。
価格も手頃なものが多くなっています。
カーテン一式を取り揃えたい時などには、こういった一体型を選んでみるのもいいかもしれません。
いずれにしても、専門店での購入を検討してみましょう。
専門店なら種類も多く、様々な要望に応えられる商品が多くなっているからです。

ドレープカーテンは遮光・断熱・遮音などの機能を持つ

ドレープカーテンとは、厚地の生地で仕立てられたカーテンを意味し、遮光性や断熱性など様々な機能を持ちます。
「ヒダ」の意味を持つドレープを冠した名称の通り、窓に使用すると波打つような形をしているのが特徴です。
ドレープカーテンの機能は主に遮光と断熱で、ほかにも生地によっては防炎や遮音などの効果が期待できます。
遮光は窓から射し込む太陽光などを防ぐ効果で、等級によって分類されています。
同じ生地から作られた製品でも、カラーが違えば遮光等級が変わることがあります。
基本的に濃い色の方が光を遮り、赤やオレンジなどの暖色系よりも、青や紺などの寒色系の方が遮光率が高めです。
高密度に織り込むことで生地に厚みをもたせたドレープカーテンは、熱の流れを遮る断熱効果が高い種類も存在します。
窓からの日差しは室温上昇の大きな原因となるため、室温が上がる夏場や、西日が入り込む部屋におすすめです。
ほかにも、燃えにくい生地を使った防炎効果が高い種類もあり、火事の際に火の回りを遅くします。

選び方のコツを解説!?カーテンの色は部屋全体の雰囲気がガラリと変わる

お部屋の中でもカーテンは大きな面積を占めるため、色によっては部屋全体の雰囲気をガラリと変化させることが可能です。
カーテンの色を選ぶ時に考えたいのは、部屋全体のカラーコーディネートです。
ついつい好きな色のカーテンを選んでしまいがちですが、他のインテリアと合わなければ、ちぐはぐな雰囲気の部屋になってしまいます。
簡単に統一感のある空間にするには、ソファやラグなどと同系色でそろえるのがおすすめです。
インテリアのカラーコーディネートの基本的なバランスとして、床や壁などの大きな面積はベースカラーと呼ばれ70%程度の比率を占めます。
部屋のベースとなるためホワイトやベージュなど、落ち着いた色が人気です。
カーテンや家具、ラグなどは25%程度のアソートカラーに位置し、部屋のイメージを決定づける色になります。
アクセントカラーは5%で、クッションや装飾品などがあたり、部屋にメリハリを生みだす役割があります。
小物が多いので、気分や季節によって手軽に変化させられる部分です。

カーテンと家具の色味を揃えることで相性が良くなる

カーテンというと近年はネットで気軽にオーダーできますが、いざ注文を検討するとなると悩みの種になるのが色選びではないでしょうか。
カーテンの色は生地と同様に自由に選ぶことが可能ですが、好みでOKといっても迷ってしまえば1つに決められなくなります。
そんな時に検討のヒントとなるのが家具で、色味を揃えることによって相性が良く、満足度の高い組み合わせになるといえます。
端的にいえば同系色に候補を絞ってカーテンの色を選び、家具と組み合わせて比較検討を進めるやり方です。
これなら格段に選びやすくなりますし、全く候補を絞り込まないで検討する場合と比べて、奇抜だったり絶望的に合わない組み合わせを選択してしまう恐れがなくなります。
カーテンは無難な定番という選択肢もありますが、それはそれで楽しみがないですし、満足できるかといえば微妙なところです。
自分で悩み選び抜いてこそですから、迷ったり悩んだら色味をヒントにしてみるのが良いのではないでしょうか。

一人暮らしなど狭い部屋のカーテンは柄を控えめにするのがポイント

一人暮らしをしている場合、あまり広くない部屋であることも少なくありません。
そういった場合にどのようなカーテンを選べば良いか迷う人もいるのではないでしょうか。
狭い部屋の窓辺に取り付ける場合には、無地もしくは控えめな柄のものがおすすめです。
カーテンのデザインが多様化している今の時代では、模様が入っているデザインにも様々なものがあります。
しかし柄が目立つものの場合、狭い部屋で使用すると室内がゴチャゴチャした印象になってしまうことも多いです。
そうすると室内のインテリアがなんとなくまとまりがなく感じられたり、部屋が狭く感じられたりしてしまうこともあります。
そういったことを避けるためには、無地や控えめな柄のカーテンを使用するのがよいでしょう。
これは模様が入っているものをすべて避けるべきということではありません。
もし模様がデザインされているカーテンを取り入れたい場合には、部屋の規模に合った小さな模様入りにするのがポイントです。

ストライプやボーダー柄のカーテンは部屋が広く見える

部屋の大きさは簡単には変えられませんが、インテリアを工夫することで間取りを広く見せることができるとご存知でしたか。
もし部屋を広く見せたいという時は、ストライプやボーダー柄のカーテンを取り付けるのがおすすめです。
まずストライプのカーテンは縦のラインを強調することができ、天井高が高く感じられることができますので、すっきりとシャープな空間に見せることが可能になります。
一方でボーダーカーテンの場合は、横のラインを強調できることから空間を広く感じることができるのです。
ただし、ここで注意したいのはそれぞれのライン(線)の幅です。
ラインが太くなると部屋が狭く感じられてしまうこともあることから、できるだけ線の細いラインのものを選ぶようにしましょう。
またこれと同時にカーテンの色にも注意しましょう。
色はできれば薄い色がおすすめです。
濃い色だと圧迫感が出ることから薄いカラーを選ぶとより空間を広く演出することができます。

壁の色に合わせてカーテンを選ぶことで部屋を広く見せることができる

狭い部屋の窓にカーテンを付けたいけれど、どのようなタイプのものを選べば良いか分からないという人もいるのではないでしょうか。
もし室内が狭く感じられて圧迫感があるという悩みを持っているのならば、淡い色のカーテンを選ぶのがおすすめです。
特に壁がホワイト系ならば、それに合わせて選ぶと広く感じられる可能性が高いです。
反対にカーテンの色に濃いものを選んでしまうと、部屋が狭く感じられてしまいます。
例えばブラックや紺などといったカラーは、室内の空間が縮んだように感じられたり閉鎖的な雰囲気になったりすることがありますので注意が必要です。
もちろん広い空間をあえて狭く見せたいといった場合には、濃い色のカーテンを上手く活用するのも1つの方法といえます。
しかし室内の狭さに悩みがある場合には適しているとは言えません。
ホワイトやベージュなどの明るいカラーがおすすめです。
壁と合わせることで、一体感があり目立たなくなる効果もあります。

カーテンの選び方で部屋の暖かさが決まってきます

カーテンを変えることは、部屋の暖かさを維持するための効果的な方法の一つです。
適切な素材や設計のものを選ぶことで、窓からの熱損失を減少させることができます。
断熱は冷気を外部に遮断し、室内の温度を安定させる役割を果たします。
古くなったカーテンやシーリングの劣化が原因で、窓から冷気が漏れ込むことがあります。
新しいカーテンを取り付けることで冷気の侵入を防ぐことができると、無駄なエネルギーを使うことがありません。
夏場では日光が部屋内に直接当たることで室温が上昇することがあるので、遮光性を使用することで日光を適切に遮断し、部屋を涼しく保つことができます。
適切に選ぶことは室内の快適性を向上させる助けになり、暖かさを保つだけでなく、部屋の装飾や雰囲気にも大きな影響があります。
部屋の暖かさを維持する上で重要な要素となるので、断熱性や遮光性を考慮し季節に応じて調節できるカーテンを選ぶことで快適な室内環境を実現できます。

カーテンは通販サイトのほうがサイズ展開が豊富

お部屋やキッチンなどのインテリアを変えて気分転換をしたいという場合にはどうしたらいいのでしょうか?クロスを貼り替えたり、家具や雑貨を新しく置いてみることが出来ますが、できるだけ予算をかけずにリーズナブルで簡単に仕上げたいという場合ですとカーテンを変えるだけでも、お部屋の印象が大きく変わります。
カーテンは近くのお店などで購入することもできますし百円ショップなどでも販売していますので便利でお得です。
しかし、カーテンは窓にピッタリのサイズを選ぶことが重要ですので、もし自分のおうちの窓に合うサイズのカーテンが見つからないという場合には、転倒よりもインターネット通販のほうがおすすめです。
もし、ちょうど合う丈や幅がないというばあいですと、1センチ単位で注文できるオーダーで注文するなら作成してもらうことが出来ます。
合った丈や幅は、気持ちがいいものですしお部屋全体が引き締まりますのでオーダーしてもらいましょう。

3重のカーテンなら高い防音性を期待することができる

家の中はどんな時でも快適に過ごしたいと思うものですが、どうしても近隣との距離が近い薄いアパートやマンションに住んでいる場合には、常に隣から話し声や生活音などの騒音が聞こえてきてしまうことがあるため、音に敏感な人はストレスが溜まって爆発しそうになる瞬間があると思います。
しかし、壁を防音性の高いものに変えて徹底したリフォームを行おうとするとかなりの費用がかかってきてしまうので、もっと安く抑えながら同時に音の対策もしていきたいと希望している場合には、ぜひ3重構造の分厚いカーテンを積極的に購入して使用してみてください。
3重になっているカーテンの非常に素晴らしいところは、隙間対策がしっかりとされているので小さな音も吸収して逃さないようにしてくれること、防音性・吸音性・遮光性に優れているので騒音対策を徹底して同時に紫外線対策までしていくことが可能になる点です。
今は取付が非常に簡単なマジックテープタイプも販売されているので、防音対策を徹底していきたいのであればぜひ買って設置してみてはいかがでしょうか。

既製品のカーテンを買うならサイズ間違いに気をつけよう

既製品のカーテンを購入する前に、必ず自宅の窓のサイズをメジャーなどで下調べを行いましょう。
販売されている商品は主に幅100センチの物から幅広くあり、丈と組み合わせて自宅の窓に合うサイズのカーテンを選べるようになっています。
特に幅も丈も少しでもサイズを間違えてしまうと窓を隠す事が出来ずに、部屋の明かりが外に漏れたり、外気が部屋に入りやすくなってしまいます。
窓のサイズを調べる際には、窓だけじゃなくてカーテンレールが取り付けられている部分からの長さを調べる事で、長さが足りなくて困る事を回避出来ます。
また、既製品で売られているカーテンは、メーカーによって商品のセット内容が大きく異なります。
レース部分までセットになっている4枚組タイプから、厚みのある2枚組だけのタイプまで多種多様です。
特にサイズが大きい物になると、1枚売りになっている事もある為、セット内容がどうなっているのか確認をして購入しましょう。

理想的なカーテンが見つからないなら自作をしてみよう

市販で気軽に買うことができるカーテンを探していても、なかなか自分が望んでいる理想的なデザインに出会うことができなくて買いたい商品が見つからないことがあると思います。
そんな時は市販で買うことを諦めて、自ら自作でカーテンを作ってみることを本格的に考えてみてはいかがでしょうか。
裁縫にある程度自信があるのであれば意外と簡単に作ることができてしまいますし、自分が理想としているデザインを意識して作り上げることができるので納得のカーテンを手に入れることも期待できます。
ただし、自作で作る場合にはいくつか気をつけておくべきポイントがあるので知っておきましょう。
そのポイントとは、設置する窓のサイズを丁寧に測って寸足らずになったり長すぎて持て余すことがないようにサイズを意識することです。
また、紫外線の影響を抑えたり騒音対策も徹底していきたいと希望している場合には、遮光性が高くて防音性も兼ね備えている丈夫な生地を見つけ出して取り入れていくことが大切になってきます。

カーテンに関する情報サイト
カーテンの生地の性能や種類

このサイトではカーテンの生地に必要な性能や種類など、お役立ち情報を分かりやすくご紹介しています。様々なタイプがある中から、どのようにして選ぶべきか分からない場合にはきっと参考になるでしょう。スラットの角度を調節することが可能な、ブラインドタイプの製品に関しても解説しています。メリットを生かして取り入れてみるのも良いかも知れません。また注文をする前の、採寸方法をしっかり覚えることの大切さもご紹介しています。

Search